「ペイターズを使うと晒しがあるって聞いたけど本当?」
「ペイターズで出会った人に晒されないためにはどうすればいい?」
「晒しに遭ったときに何をすればいいか知りたい」
ペイターズは誰でも簡単に目的や理想に合った相手を見つけられる便利なアプリですが、一方でSNSなどで晒しに遭うリスクもあります。
本記事では、ペイターズに本当に晒しがあるのかだけでなく、晒しに遭わないための対策や対処法も詳しく解説していきます。
晒しが心配でペイターズを使うかどうか迷っている方は、ぜひ最後までご覧ください。
ペイターズの晒しって?|大阪や福岡など地方都市も要注意!
ペイターズの「晒し」とは、あなたのプロフィールなどの情報を、SNSなどに晒されることを指します。
相手に対して無礼な言動をして晒される場合は自業自得ですが、心当たりがないにもかかわらず晒されてしまう場合もあります。
実は晒し行為は、ペイターズに限らず、他のマッチングアプリでも遭遇する確率が高いのも事実です。
特に、会員数が圧倒的に多い東京はもちろん、利用者の多い大阪や福岡などの地方都市で利用している方も要注意です。
以下の点に焦点を当てて、詳しく解説していきます。
- ペイターズPJ地雷掲示板やX(旧Twitter)での晒し行為がある
- 実際に晒されている情報は何がある?
晒しについて深く理解し、起こりうるリスクを把握するきっかけにしていきましょう。
ペイターズPJ地雷掲示板やX(旧Twitter)での晒し行為がある
ペイターズで晒しに遭った場合、情報はペイターズPJ地雷掲示板やX(旧Twitter)に晒される場合がほとんどです。
ペイターズPJ地雷掲示板には、シュガーダディやPaddyなど、他サービスのカテゴリも存在します。
また、SNSの場合はX(旧Twitter)だけでなく、最近はThreadsでの晒し行為も急増しています。
SNSで晒されてしまった場合、リツイートなどで拡散力が非常に高く、削除を依頼してもイタチごっこになってしまう可能性が高いです。
実際に晒されている情報は何がある?
晒し行為で実際に晒されている情報には、以下のようなものがあります。
- プロフィール画面のスクリーンショット
- 実際の会話の内容
- 名前や年齢
- どのようなトラブルがあったか
また、上記のような内容の他に、悪質なケースだと、ペイターズのプロフィールではわからない情報が晒される場合があります。
たとえば、勝手に撮影された本人確認書類や勤務先、本名などです。
このような情報は個人が特定されてしまうため、ネット上の誹謗中傷だけでなく、実生活にも悪影響を及ぼす可能性が高くなってきます。
自分がペイターズで晒されていないか確認するには?
自分がペイターズで晒されていないか確認するには、以下のような方法があります。
- パパ活系の地雷スレを定期的に確認する
- Googleの画像検索で自分のプロフィール画像を検索する
- X(旧Twitter)で自分のアカウント名を検索する
晒されている情報が拡散されないようにするためには、早期に発見する必要があります。
パパ活している方は、定期的に上記の方法を利用して、自分が晒されていないか確認するようにしましょう。
それぞれ詳しく解説していきます。
パパ活系の地雷スレを定期的に確認する
ネット上にある、パパ活系の地雷スレを定期的に確認するようにしましょう。
ネット上には、パパ活で出会った地雷PJやパパの情報を共有する掲示板やスレッドが複数存在します。
中でも、よく知られているのが、こちらの3つです。
- ペイターズPJ地雷掲示板
- 5ちゃんねる
- 爆サイ.com
この中で、自分が使っているアプリや地域のパパ活スレッドを確認してみましょう。
アプリ上で自分が使っているニックネームを検索してみると、引っかかるスレッドがあるかもしれません。
Googleの画像検索で自分のプロフィール画像を検索する
Googleの画像検索で自分のプロフィール画像を検索し、晒されていないか確認していきましょう。
パパ活アプリ関連で晒される情報の中で最も多いのは、アプリで利用しているプロフィール画像です。
Googleの検索画面を開いたときに、ワードを検索する部分の右端にカメラのアイコンがあります。
そのアイコンをクリックし、自分のプロフィール画像をアップして検索をかけてみてください。
もし晒されている掲示板やスレッドがネット上にあった場合、検索に引っかかるはずです。
X(旧Twitter)で自分のアカウント名を検索する
X(旧Twitter)で、自分のアカウント名を検索してみましょう。
X(旧Twitter)は、SNSの中で最も多く晒しが行われているツールです。
しかし、ニックネームだけで検索すると、候補が出過ぎてしまう可能性があります。
自分のニックネームと「パパ活」「PJ」などの用語を一緒に検索すると、ピンポイントでパパ活関連の投稿が出てきやすくなります。
X(旧Twitter)の場合は、投稿をすぐに通報できるため、悪質なものはスクリーンショットを撮ってから通報するようにしましょう。
PJ(パパ活女子)がペイターズで晒しに遭う原因
PJ(パパ活女子)がペイターズで晒しに遭う原因は、以下のとおりです。
- ドタキャンしてしまう
- お手当を受け取った途端態度が悪くなる
- 写真と実物がまるで別人
- 顔合わせの後に音信不通
晒しに遭ってしまう女性には、何らかの理由がある場合がほとんどです。
無意識のうちに問題行動をして晒されてしまわないよう、日頃から意識していきましょう。
ドタキャンしてしまう
パパ活当日のドタキャンは、なるべく避けましょう。
ドタキャンは、相手が準備にかけたり、現地に向かったりする貴重な時間を一瞬で無駄にしてしまう、最も印象の悪い問題行動です。
どうしてもやむを得ない事情でドタキャンしないといけなくなったときは、以下の対応を行ってください。
- 行けなくなった旨を必ず電話で連絡する
- 理由をなるべく詳細に説明する
- その日のうちに埋め合わせの予定を立てる
このような対応を徹底していれば、相手も気分を害さずに次の予定を楽しみに心を切り替えられるでしょう。
その日のうちに埋め合わせできる日程を取り付けておけば、会いたくなくてドタキャンしたわけではないとも分かってもらえます。
お手当を受け取った途端態度が悪くなる
お手当を受け取った途端態度が悪くなるパパ活女子は、晒されても仕方がないと言ってよいほど最悪です。
お手当を渡すまではとても印象がよく、気持ちよくやりとりしていたという場合、男性側は少し高めのお手当でも了承してしまうはずです。
しかし、お手当を支払った途端に態度が悪くなって後悔しても、もはや手遅れでしょう。
男性側は「騙された」と感じ、他のパパにも警告してあげようという善意から晒しにつながります。
どんなに相性が悪い、生理的に無理と感じても、お手当をもらったら解散するまで絶対に態度に出さないようにしてください。
写真と実物がまるで別人
写真と実物がまるで別人の方も、晒しに遭う可能性が高いです。
- 写真よりも実物はかなり太っている
- 別人かと思うほど実物はブス
- 実物は明らかに不潔で気持ち悪かった
このように、一歩間違えれば悪質な誹謗中傷になるような内容で晒されてしまう場合もあります。
ビジュアルに自信がなくても、あまりにも別人に見えるプロフィール写真は設定しないようにしましょう。
また、プロフィールのスクショが禁止されているサービスを使うのも1つの手です。
顔合わせの後に音信不通
顔合わせの後に音信不通になる女性は、茶飯女(顔合わせのお手当だけが目当て)と見なされて、晒されやすくなります。
できれば、顔合わせのみで音信不通になるのではなく、後日最低でも1回はデートしておくとよいでしょう。
顔合わせした後にフェードアウトしたくなるような男性と出会わないためには、以下の点を心がけてみてください。
- 顔合わせ前に条件を細かく打ち合わせておく
- オンラインか通話で一度話してみる
- 今までに通報された経験がないかアプリで確認する
顔合わせは、最後の確認ぐらいの気持ちで挑めるようにしておくとよいかもしれません。
男性(パパ)がペイターズで晒しに遭う原因
男性(パパ)がペイターズで晒しに遭う原因は、以下のとおりです。
- やり逃げやお手当の未払い
- 会ってから悪質な値引き交渉をする
- 清潔感がなく一緒に歩いていて恥ずかしい
- 体の関係(大人)を無理やり要求してくる
晒しに遭ってしまう男性には、女性と同様に何らかの理由がある場合が多いです。
女性には常に紳士的に接するよう、日頃から心がけるようにしましょう。
やり逃げやお手当の未払い
やり逃げやお手当の未払いは、晒されてしまうだけでなく、最悪の場合被害届を提出されかねない悪質な行為です。
パパ活は、お互いに身元がはっきりしないまま行われる場合も多く、「バレないから大丈夫」と悪質な行為に走る男性もいます。
しかし、SNSやネット上に晒された場合、驚くほどのスピードで個人が特定されてしまいます。
パパ活を心から楽しむためにも、このような行為は絶対にしないようにしてください。
会ってから悪質な値引き交渉をする
会ってから悪質な値引き交渉をする男性は、晒される原因になってしまいます。
会ったあとに、以下のような理由で値引き交渉をしたいと感じる男性は多いようです。
- 期待していたビジュアルと違った
- 相手の態度が気に入らなかった
- 相手との次のパパ活はないなと確信した
しかし、どんな理由があっても、女性側から見ればすべて同じ、悪質な値引き交渉です。
顔合わせや1回目のデートは、あらかじめ少し低めにお手当を設定しておくなど、会ってから値引き交渉しなくて済むようにしておきましょう。
清潔感がなく一緒に歩いていて恥ずかしい
清潔感がなく、一緒に歩いていて恥ずかしい男性は、晒される対象になってしまう場合があります。
たとえば、以下のような特徴があると、女性は一緒にいて恥ずかしいと感じてしまいがちです。
- 加齢臭がひどい
- 歯がヤニで黄色い
- お腹が出過ぎている
- 髪の毛が脂ぎっている
このような男性と高級店や街中を一緒に歩くのは、いくらお金をもらっているといっても限界があります。
プロフィールに写真を載せていない男性が不潔だと、余計に会ったときの衝撃が大きくなるため、なるべく写真を載せるようにしておきましょう。
体の関係(大人)を無理やり要求してくる
体の関係(大人)を無理やり要求してくる男性も、女性から迷惑がられて晒されやすくなります。
特に、顔合わせ前の打ち合わせ段階では一言も大人について言及していなかったにもかかわらず、会った途端にしつこく誘ってくる方は最悪です。
あらかじめ、フィーリングが合えば大人も大丈夫と言ってくれている女性であっても、断っているのにしつこく誘うと怖がられてしまいます。
中には、直接言われると断りづらいという女性もいるため、大人の提案は1度だけに留めておきましょう。
間違っても、ホテルなどに無理矢理連れ込むようなマネは絶対にしないでください。
ペイターズで晒しに遭わないための3つの対策
ペイターズで晒しに遭わないための3つの対策は、以下のとおりです。
- プライベートモードを利用する
- プロフィール画像を設定しない
- 条件を完璧に擦り合わせてから顔合わせする
一見防ぎようがないかのように思われる晒しですが、対策を講じれば、晒しのリスクを下げられます。
晒されないような言動を心がけるのが最も重要ですが、それ以外にも3つの対策を実施して、晒しから身を守りましょう。
プライベートモードを利用する
パパ活アプリを利用するときは、プライベートモードをオンにしておきましょう。
プライベートモードは、シークレットモードと呼ばれているサービスもあります。
プライベートモードとは、異性の検索結果に自分のプロフィールが表示されなくなる機能です。
もちろん、あなたからアプローチした相手はあなたのプロフィールを閲覧できます。
この機能は、関わりのない相手から嫌がらせ目的で一方的に晒されるリスクを防げます。
また、偶然検索機能で知り合いに見つかり、家族や友人に晒される心配もなくなるでしょう。
プロフィール画像を設定しない
プライベートモードがないサービスでは、プロフィール画像を設定しないようにするのも対策の1つです。
晒されるものの中で最も多いのが、プロフィール写真です。
最初から設定しないようにしておけば、勝手にスクリーンショットされるのを防げます。
ただ、プロフィール画像を設定しなかった場合、マッチング率が下がるのがデメリットだといえます。
プロフィール画像を設定しない代わりに、「芸能人の〇〇に似ているとよく言われます」「マッチングしたらすぐに送ります」とプロフィールに記載しておきましょう。
条件を完璧に擦り合わせてから顔合わせする
認識の相違から晒しにつながらないよう、条件を完璧に擦り合わせてから顔合わせするようにしましょう。
たとえば、以下の内容について顔合わせ前に擦り合わせておくと、スムーズです。
- お手当の額
- 受け取り方・支払い方
- 大人はありかなしか
- 顔合わせで好感触だった場合、次のデートの条件はいつ決めるか
会ってからよい条件に変更するならまだしも、悪い条件を提示し直すと、どんなパパ活女子でも気を悪くしてしまいます。
顔合わせは、あらかじめ調整しておいた条件を最終確認するくらいで十分です。
ペイターズで晒しに遭った時の対処法
ペイターズで晒しに遭った時の対処法は、以下のとおりです。
- プロフィール画像や名前、内容を変更する
- 削除依頼を出す
- 法的措置を念頭に弁護士に相談する
ネット上の誹謗中傷などに対する処罰が今ほど厳しくなかったときは、晒しに遭ってしまっても、対処法と呼べるものはありませんでした。
現在は、悪質な誹謗中傷は処罰の対象となる場合があり、心当たりのない晒しには対処法が確立されています。
万が一、晒されてしまったときのために、知っておいて損はありません。
プロフィール画像や名前、内容を変更する
SNSやネット掲示板にプロフィール画像や名前などが晒されてしまった場合は、まず、内容を変更していきましょう。
いったんプロフィール画像を削除し、ニックネームやプロフィール文を変更してください。
しかし、アカウント自体を保存されていたり、お気に入り登録されていたりすると、内容を変更してもすぐに見つかってしまいます。
悪質な誹謗中傷や拡散、炎上がひどくなってしまっているときは、アカウントの削除をおすすめします。
削除依頼を出す
晒されている投稿を見つけた場合は、掲示板やSNSの運営者に削除依頼を出しましょう。
ペイターズ PJ地雷掲示板には、削除依頼フォームが、X(旧Twitter)には通報システムがあります。
悪質な投稿や、明らかに事実に反する内容である場合は、削除依頼が承認される場合も増えてきています。
しかし、実際にその晒し行為が事実であるかどうかの判断は未だに難しく、ほとんどの削除依頼は実行してもらえないというのが現実です。
法的措置を念頭に弁護士に相談する
削除依頼が通らなかったり、誹謗中傷や拡散、炎上がひどくなってしまった場合は、法的措置を念頭に弁護士に相談してみましょう。
現在では、ネット上の晒しや悪質な誹謗中傷に対して、開示請求により投稿者の特定が比較的簡単になっています。
また、弁護士が代わりに掲示板サイトやSNSに対して削除依頼を出すことも可能です。
晒しによって精神的に追い詰められてしまった場合は、1人で抱え込まず、然るべき場所に相談して、自分を守る必要があります。
ペイターズの晒し掲示板は相手が地雷じゃないか確認するのには役立つ
ペイターズの晒し掲示板や、SNS上の投稿は、マッチした相手が地雷ではないかどうかを確認するのに非常に役立ちます。
しかし、事実と異なる内容を晒したり、悪質な誹謗中傷をしたりしてしまうと、開示請求される可能性も高まります。
他のパパ活女子への注意喚起が必要なほどの悪質ユーザーでない限りは、なるべく晒し行為はしないようにしましょう。
もちろん、晒される原因となるような言動もしないように心がけてください。